murayama -FV-

   「街 〜運命の交差点〜」のフルボイス動画(ニコニコ動画)を
うpすることを夢見るmurayamaのブログです。
街の最短クリアルートを目下探し中。情報求むです。
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* by スポンサードリンク * * - * - * - *
 街 フルボイス の1話 の裏話。

やっと睡眠もしっかり取れたので、
自分の動画についてお話しようかなぁと思います♪

やたらめったら長いですので
興味ある方はつづきからどうぞ┏○))ペコ


初編集・初投稿でした。ついにうp主デビューしちまいましたよ!!



フルボイス祭りに参加したくて必死に編集していました(26日朝までw)
正直苦難が凄く多くて色々な方のお世話になりまくりつつ生まれた動画です。

参加してくださっているマサキさん・isiさんには
色々お世話になりました┏○))ペコ
素晴らしい音声を送ってくださり(耳が幸せになった)
なおかつ撮り直しの依頼もすぐやってくださり
本当に助かりました。
今後はアドリブとかも入れていきたいので、無理難題とかいうかもしれませんが、
これからも宜しくお願いいたします_○/|_ 土下座
後編・・・早くうp出来るよう頑張ります(´∀`;A

マサキさんに至っては
ホント何も出来なかった私(ニコ動の用語を全く知らない・解凍が出来ない・横文字に弱い等)に
色々なソフトの導入をホント優しく教えてくださったのです。
何も知らなすぎて見捨ててもおかしくない状況なのに
最後まで教えてくださりありがとうございました┏○))ペコ
これからも師匠と呼ばせていただきます(*´・д・)

そして、みさきちさん・こくさんには本当にお世話になりました。
みさきちさんは、aviutlが使えなくなり
急きょWMMでの編集になったとき、ホント手取り足取り状態で教えていただきました。
こくさんはキャプチャー時困っていた時、ご自分の使用環境等を教えていただいたり、
仕事の環境が変わってツイッター等で愚痴ってしまった時、優しいお言葉をいただきました。
ホント感謝してもしきれないです!!
何かの形で返していきたいです。何かありましたら何なりと!!(下手ですが絵とかExcel(えw)とか)

皆さんのご協力が無ければうp出来ませんでした。
本当にありがとうございました。



ここからは作業について。
はっきり言ってトラブルしか起こってませんよwwww

とりあえず、今使っているVi●taのFUJ●TSUのノートパソコンさんが
とてつもなく駄目な子ってのが分かりましたwww

AmaRecTV ×
キャプチャー全部 ×
aviutl ×
WMM ×
サウンドエンジン △(wav形式で録音して、その後別パソコンに移しても開けない・・・orz)
audacity ○
SAI ○
ニコニコ動画等の読み込み時間 ◎
ディスプレイのサイズ・彩度 ◎

キャプチャーは数カ月前のブログでお話ししたので省略。

とりあえず11月の後半からカットしたり音声ぺたぺたしたり
エンディング作ったりしたものが祭りの3日前に全部消えました\(^o^)/
そしてその後、超慌てふためいて、
aviutlでエンディング作り直して
出力しようとしたら、出力して30秒くらいたつとガッチガチに固まって
パソコンが動かなくなる症状が出ました。
(10月末くらいに使った時は何の問題も無く出力出来てたのに・・(´ェ`)ン-…)
前自力で再インストールした時の設定がおかしかったのか不安になり
再インストールを自力で出来る自信も無いので、
WMMでの編集を決意。

ですが・・・WMMも編集していると1分30秒くらい経つと
何の作業をしてても完全に動かなくなって、強制終了orz
更に、再度起動させようとしても、「他のユーザーが使ってます」的なエラーが・・・
オイ!ワシ以外このパソコン使ってへんわ!!!!!と怒りつつ
再起動させておりました( ´-ェ-` )シュン
(これによりインターネットを何度も強制終了状態にしてしまったせいなのか、
 新twitterが使えなくなりました・・・;)

ここでパニックながらも
私にはもう一台パソコンがあることを思い出しました(´゚Д゚`)ンマッ!!
録画専用のはずだったハイテクXP(hp製)です!!!
試しにWMMを起動させましたが、
固まることなく、むしろサクサク動く!!
今まで編集した動画は全て無駄になってしまいますが、
即効、編集作業を開始。

サクサク動くので作業もものっそ早かったです♪
・・・最初からこのパソコン使えば良かった・・・orz
てか、aviutlも問題なく動くよ・・・絶対(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

また、ここで問題が(祭り前日だったのでホント泣きそう・・・泣いてたかw)
音声を持ってこようとしたのですが、
murayamaの音声だけ再生出来ないのです(´゚Д゚`)ンマッ!!
マサキさんの音声はmp3なので形式は違うのですが、
isiさんの音声はwavなので形式は同じだから開けないはずが無い・・・;
でも私のだけ開けないのです・・・何をしても・・・orz
お二人の音声だけぺたぺたして、
みさきちさんの助言を得て午後のこ〜だを使ってみても
こ〜だでも開けないという・・・\(^o^)/
でもaudaさんでは開けたので、
audaさん上で再保存してみるという方法を使ったら何とか使えるようになりました。
この時パソコンに向かって・・・
「私は・・・ただ普通に編集したいだけなのに・・・(涙声w)」
と呟いたことを覚えてますwww

とりあえず何とか編集が終わり、
ニコエンコを使ってエンコードをし(ニコエンコ講座の動画とにらめっこしながらw)
やっとこうp出来たという感じですね。

ここまで長かったよ・・・(ノω・、)ウゥ



ここからは次回への課題とか感想・・・とか。

ホントはアドリブとか入れたかったんですが、
とりあえず、動画部分がないのと、あまり考えずページ送りしてしまったので、
入れれませんでした(´∀`;A
サウンドノベルなので、入れれる箇所少なそうですが、
今度は入れていきたいですo(`・д・´)oウン!!

そしてページ送りですが、
軽く読みながらやったはずなのに・・・早めの所があって
ごっさ早口で読まなきゃいけなくて、舌を何回もかんだところがあります・・・orz
(ハチ公のTIPSのくだり・・・あれは・・・きつかった;;)
後編はもう撮り直し出来ませんが、
2回の所とかは・・・撮り直すです。

あとボイスが小さめですみませんでした・・・アチャ──(ノдノ)──・・
・・・サウンドエンジンでノイズ消そうとしたらどんどん音声が小さくなっていって・・・;
しかもノイズ消えてないというwwww
あれどうすれば良いのかしら・・・要勉強です( ´-ェ-` )シュン

画面のサイズ・・・あれ、一番の問題です・・・
直し方良く分からないですけど・・・頑張ります(´∀`;A
(・・・もう桂馬の後編は録画・録音済なので直せないのですがね)

EDにつっこみが多かったwwww
いやぁ、あのNOPLANの曲聴いてて、
結構桂馬に合っているような気がしたんですよね(完全に私の主観ですがw)
大丈夫って言って突き進んでくところとか
仕事中に遊んでてもなるようになっているところとか。
そして私的に桂馬のストーリーのイメージが空なので1話には空が関係する歌がいいなぁとw

もちろんこれから毎回ED変わっていく予定ですw
ストーリーに合った曲や私の好きな曲でwww
・・・私が好きな曲なので芸人さん多くなりそうwwww
でも、好きなアーティストの方の曲も入れますよ♪


そんな感じの1話でした。
次回は来年だろうなぁ・・・早めにうp出来るように頑張ります。
課題を少しでも解決できるように頑張ろう(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
* by murayama * 09:53 * 動画投稿 * comments(2) * trackbacks(0) *
 スポンサーサイト
* by スポンサードリンク * 09:53 * - * - * - *
* TOP *
isiさんお疲れ様でした┏○))ペコ

いえいえ、isiさんの音声メラ素敵でした!!
それを生かせるような編集しなくてはと反省です(´-ω-`
切磋琢磨良い言葉ですね!!
お互い頑張りましょうねъ(゚Д゚)
これから先長いですが宜しくお願いします┏○))ペコ
* murayama * 2010/12/29 11:43 AM *
僕もフルボイス初心者で動画見直しても反省するところ多くて申し訳ないです><
折角3人で始めたので3人で切磋琢磨しながらやっていきたいと思います。よろしくお願いします
* isi * 2010/12/29 10:17 AM *
Comment









トラックバック機能は終了しました。
Trackback
 Profile
profilephoto つぶやき
twitterブログパーツ
 Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
 New Entry
 Category
 Archive
 Recent Comment
 Recent Trackback
 Recommend
 カウンター

アクセスカウンター

名言

掲示板
辞書無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス
 Links
 Others
 Search
Photo Material by lebellion
Material by Cheerful